Daily life, hobbies and technical information

Raspberry Pi 4 Model B インストール

ケースオープン(側面)
ケースオープン(斜め)
ケース

Raspberry Pi 2 Model A を持っていたのですが、古くなったので最新の Raspberry Pi 4 Model B を購入しました! 当初は基板の本体だけ買う予定だったのですが、売り切れてたのでベアボーンキットを購入しました。全部揃っているのは安心ですね。

備忘録程度にインストール手順を記載しておきます。 まず、自宅での使い方としては、Linux PCとして使う予定でいます。 WiFi内蔵なので、ネットワークは WiFi を使い、普段はsshでログインして利用するので Headless な Raspberry Pi OS Lite (約500MByte)を入れてみました。 X11入れてGUIでの操作はしません。メモリとSDCard, CPU のリソースは可能な限り、削減しながら楽しみたいと思っています。

まずはOSをインストールします。 Raspberry Pi Imager というツールでインストールするようです。 ウチの母艦は Windows 11 64bit なので Windows 64bit 版をダウンロードして起動しました。

ダウンロードしたインストーラでインストール後、起動すると以下が表示されます。 私は、CHOOSE OS -> Raspberry Pi OS (Other) -> Raspberry Pi OS Lite (32-bit) を選択しました。 あとは、インストールするSDCard(32GByte)をPCに差し込んで認識させて、CHOOSE STORAGE -> Mass Storage Device USB Device - 31.3GBを選択しました。

ボタンWRITEをクリックすると、以下の確認ダイアログが表示されるのでYESを選択します。

書き込みと検証が終わったら、SDCardを抜き、終了します。
引き続き、OSをインストールする場合は CONTINUEボタンで書き込めます。

SDCardを差し込み、電源ケーブルを指したら起動しました!
なになに?
「rfkill で WiFi がブロックされているから raspi-configcountry を設定しろ」
とな?

上記のメッセージを意識しつつ、各種設定をします。
まずは、パスワードをデフォルトから変更します。
アカウントは piroot でいいかな。以下コマンドで変更しました。

その後、raspi-config コマンドを実行します。

起動直後表示

$ sudo passwd
$ sudo passwd root
$ sudo raspi-config

まずは WiFi の設定をします。

次に、Locale を en_US.UTF-8 にします。
(多分、デフォルトだと思うのですが、私は日本語化しない派です。各自お好きなLocalにしてください)

Timezone は Asia/Tokyo とします。

ウチは106日本語キーボードですので、以下のように設定します。

WiFiのチャンネル設定の countryJP とします。

全ての設定を終え、終了すると再起動を促されるので再起動します。

再起動後にログインして、ネットワークを確認します。 以下のコマンドで確認します。

$ sudo ifconfig

うむうむ!IPアドレスが振られてるので、使えそうですね。
さっそく、apt を使ったら、最新パッケージに更新できました!

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

ひとまず、インストール完了しました。
調べてみると、SDCardを長持ちさせるための設定等があるようなので、後日調べてやってみたいと思います。 それと、何かプログラムを動かすときは、Docker で運用する予定なので、Dockerのインストールも記事にできたらと考えています。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。